HOME>お知らせ
2025.12.10
全国合同研修会
12月6日、神戸駅前研修センターでホームホスピス全国大会が開催されました。会場165名、オンライン70名のご参加があり、たくさんのご来場をいただきありがとうございました。
ご講演いただきました講師の皆さま、職員の皆さま、会場運営にあたりボランティアいただきましたホームホスピス職員の皆さまへ心よりお礼申し上げます。
来年度の開催は11月に秋田県の開催予定となります。来年もぜひご参加下さいませ。

第1部

第1部前半
講師:市原美穂(当協会理事長)
内容:「ホームホスピス」について講演させていただきました。ホームホスピスの基本理念や基準といった項目、日本財団様のホームホスピスにおけるケアの効果に関する調査について、「これからのホームホスピスの可能性」について


第1部後半
講師:永森克志(ささえるクリニック院長)
内容:半径5メールのしあわせ
ささえるクリニックと仲間が育むコミュニティについて。地域医療について。「まず、とにかくやる!」と言った村上先生と実践した山田奈緒子さん。「ひとづくり」で人口減少・高齢社会を負けない徹退戦で乗り切る。

第一部終わりに大阪市にある「ホームホスピス風の栞」さんが今回認定ホームホスピスとなられましたので認定証を交付させていただきました。


第2部

第2部前半
講師:中橋恒(松山ベテル病院院長)
内容:子規を支えた在宅ケア
子規「病牀六尺」に学ぶ自分らしい人生の生き方。「病牀六尺」を在宅ホスピスケアの視点で考えてみる。子規にとっての心理的、身体的、社会的、スピリチュアルな問題について。子規はどう”死”と向き合ったのか?

第2部後半シンポジウム
内容:最高の人生のしまい方(ホスピスとは・住まいとは・暮らしとは)
シンポジスト:伊藤史雄(神戸なごみの家のご遺族)、佐藤由巳子(建築・アートコーディネーター)、堤しのぶ(ホームホスピスひなたの家)、豊富葉子(ホームホスピス神戸なごみの家)
コーディネーター:松本京子(当協会副理事長)










